スタッフブログ

火星の写真集「MARS」11月発売!

2013.09.30 編集部 kawa

朝夕はすっかり秋の空気となりました。
高く澄み渡る空に、うろこ雲。
秋めいた空に、皆さんはどんな思いを馳せますか。

さて今回は、そのずっとずっと先にある、赤い惑星、火星のお話です。
火星といえば、昨今話題なのが、オランダ企業「マーズワン」が進める火星移住計画。
応募者が世界140か国、20万人を超えたというニュースには驚きました。
火星への旅は片道切符と言いますから、地球には二度と戻れません…
人類の宇宙への夢はそれだけ偉大ということでしょうか。

火星の写真集「MARS」11月発売!

<火星に見られる大クレーター。『MARS』より>

そんな世界が注目する、謎多き惑星。
火星の美しさに迫る写真集が、この秋発売となります(世界4か国で同時発売!)。
日本語版タイトルは、「MARS 火星 未知なる地表 ―火星探査機MROが明かす、生命の起源」。

火星の写真集「MARS」11月発売!

力強く曲がりくねる溝、無数にあいたクレーター、一面に広がる斑点模様……
かつてないほど地表に迫った画像は、どこか不思議で神秘的な美しさに満ちています。
より広い視野、高精細を可能にしたモノクロのビジュアルが、見る者の想像力をさらに掻き立てます。
印刷クオリティに定評のある、フランス、グザヴィエ・バラル社との国際共同出版で、アート書として眺めるもよし。
専門家の論考付きで、宇宙や地質学といった研究書として開くもよし。
多面的に楽しめる内容に仕上がっています。

火星の写真集「MARS」11月発売!

約2年ごとに地球に接近し、観測好機が訪れる火星。
次回は2014年春。観測のチャンスまでこの1冊で思いを馳せていただければ幸いです。

11月発売予定。
詳細はこちら http://www.seigensha.com/books/978-4-86152-403-5

↑TOPへ戻る