スタッフブログ

新刊『鉄道駅スタンプのデザイン ―47都道府県、史跡名勝セレクション』

2014.07.24 編集部 kawa

新幹線開業50周年の今年、テレビや雑誌、各メディアで鉄道特集が人気をよんでいます。
夏休みに入り、スタンプラリーといった駅イベントも全国的に盛り上がりを増してきました。
そして、発売しました『鉄道駅スタンプのデザイン』。

鉄道駅スタンプのデザイン 

鉄道駅スタンプのデザイン 

本書は、駅スタンプ愛好家にお馴染みのwebサイト「駅スタンプドットコム」の管理人・関田さんに全面協力いただいて、実現した企画です。
とにかく膨大な数を誇る、関田さんの印影コレクション。
悩みに悩んで、約350点を選り抜きました。
駅スタンプをあまり知らない人でも気軽に閲覧できると同時にかなり通好み(?)な印影も掲載するという、上級者も意識した内容を目指しました。

本書でも「きれいに押すコツ」を紹介していますが、
駅スタンプをうまく押すのは、なかなか難しいものです。
スタンプ台のインク切れで鮮明に押せなかったり
一部が欠けたり、文字がつぶれてしまったり。
その点、関田さんの押したスタンプのきれいさと言ったら(!)。

…とは言え、押す人によって微妙な違いが出るのもスタンプの魅力です。
紙面では実際に押された印影をそのままに掲載しているので
ちょっとした文字のツブレ、カスレなんかも、味わい深く眺めることができます。

鉄道駅スタンプのデザイン 
↑こうして自分の印影と見比べてみるのも面白い(奥は私のスタンプ帖、印影にも性格が出ます)

時代と共に移り変わる(置き換えられる)駅スタンプの収集には、“コンプリート”がありません。
押すほどにハマるその魅力、夏の旅先で試されてみてはいかがでしょうか。

鉄道駅スタンプのデザイン 

詳細はこちら http://www.seigensha.com/books/978-4-86152-443-1

↑TOPへ戻る