スタッフブログ

野口哲哉展「緊急座談会」満員御礼!

2014.07.24 編集部 fuku

7月5、6日と2日間にわたり開催された
「緊急特別企画 野口哲哉並びに重要関係者各位に依る 大本営井戸端議会」
@アサヒビール大山崎山荘美術館。
その名の通り「緊急」で開催が決定したため、告知期間もわずかだったのですが、
おかげさまで2日間満員御礼! お越しいただきました皆様ありがとうございます。
今回は、作家の野口哲哉さんに加え美術館の学芸員、ギャラリー、
出版社というそれぞれ異なる役割の3人が集う、ちょっと珍しい(?)
光景での座談会となりました。及び腰ながら(引っぱり出された)、
展覧会の裏方話をすべく私も登壇させて頂きました。

座談会の内容は、作家さんはどうやって食べているの?という素朴な疑問から、
展覧会がどういう経緯で開催されることになったのか、
本展の図録『野口哲哉ノ居ル処。』を制作する時に苦労したことなどそれぞれのお仕事の話にはじまり、
果ては「超絶技巧」とは、「アート」とはなんぞや、という話にまで及びます。
途中、お客さんが「そやねん、そやねん」という風に、
話の中に入ってこられる場面もあり、終始和やかな雰囲気でした。

この日は野口哲哉作品集の次の展開についても、
こっそり告知させて頂きました。
近日HPにアップ予定ですので、お楽しみに……!

野口哲哉展の会期は7月27日(日)までです。
どうぞお見逃しなく。

野口哲哉展「緊急座談会」満員御礼!
左より野口さん、玉屋さん(ギャラリー玉英)、私、中村さん(学芸員)

全く話は変わりますが、
美術館の池でカルガモのヒナが誕生したようです!
http://www.asahibeer-oyamazaki.com/blog/2014/07/post-300.psp.html

関連書籍

『野口哲哉ノ作品集 「侍達ノ居ル処。」』
http://www.seigensha.com/books/978-4-86152-429-5

↑TOPへ戻る