イベント

鷹野隆大写真展 ツァイト・フォト・サロンにて開催中。

写真家・鷹野隆大がツァイト・フォト・サロンにて個展を開催中です。
『写真分離派宣言』に掲載されたシリーズ「立ち上がれキクオ」を展示しています。


発表の機会を探すうちに撮影から十年近くが過ぎてしまった。(中略)当時たしか動画作品を中心に作っていた頃で、立ち上がる仕草が妙に新鮮に思えて、何人かに撮らせてもらった覚えがある。カメラを三脚に固定し、画面に入り込んできた対象をストロボの光で強引に静止させる。どのように写っているかは仕上がるまでわからない。そんなことを繰り返していた。写すという意識から逃れたかったのだと思う。その偶然の産物として生まれた“静止させられた動き”を並べたらどのように見えるのかを確かめたくて、キクオさんのものを選んでファイルにまとめた覚えがある。(中略)もちろん写真は動きを写せない。けれどもそのような感覚を少しでも湧き起こすことができたなら幸いである。
2012年6月 鷹野隆大
(ツァイト・フォト・サロンHPより抜粋)


鷹野隆大 写真展「立ち上がれキクオ」
会期:2012年8月24日(金)-9月28日(金)
会場:ツァイト・フォト・サロン(日・月・祝休)
http://www.zeit-foto.com/exhibition/index.html

関連書:『写真分離派宣言』

2012.
08.24
 |
09.28

↑TOPへ戻る