イベント

山本昌男展「浄」開催します。

「浄」シリーズの対象となるのは、作家の目に留まった路傍の石や木の根。それらは漆黒の背景に配置され、山本のカメラが丹念に拾い上げる微かな光と陰翳が、私たちにその質感と形状を真摯に伝えます。社会的、博物学的な意味から切り離されて、眼前に差し出されたこの世界の一片は、宇宙から届く写真のように私たちを夢想へと誘います。

「浄」には山本作品の中では例外的に「Dance」や「Unite」など示唆的なタイトルが付けられることがあります。それは人が夜空の光を紡いで星座を描くように、作品が湛える静かな光に有機的な想像力を与えます。今展で私たちが目にするのは、山本が日常の中に見出した路傍の星図。山本の新たな作品群をぜひご高覧下さい。
(ミヅマアートギャラリーHPより引用)

会場:ミヅマアートギャラリー
開催日:2015年01月14日(水)〜 2月07日(土)
HP:http://mizuma-art.co.jp/exhibition/1418299121.php

関連書籍
「小さきもの、沈黙の中で —Small Things in Silence」山本昌男
http://www.seigensha.com/newbook/2014/10/14173218

2015.
01.14
 |
2015.
02.07

山本昌男展「浄」開催します

↑TOPへ戻る