ON THE BEACH

- 定価:
- 4,180円(本体3,800円)
- 著者:
- 杉本博司
- 判型:
- 357×257×7mm
- 総頁:
- 68頁 ※英訳リーフレットが同梱
- 製本:
- 並製
- ISBN:
- 978-4-907519-03-2 C0072
撮影から20年を経て初めて明かされる 代表作『海景』を巡るもう一つの物語。
[写真] カテゴリの書籍
新刊
New特装版 Threads of Beauty 1995–2025―時をまとい、風をまとう。
高木由利子
5月刊行予定
ぼくは夏の畑で生き物たちと野菜を奪い合う(仮)
福島あつし
新刊
NewThreads of Beauty 1995–2025―時をまとい、風をまとう。
高木由利子
新刊


















私は誰もいない砂浜で孤独な作業を続けるうちに、
文明は終わってしまったのではないか、
という錯覚にとらわれた———杉本博司『時の物差し』より
1990年、南半球で海を撮影していた杉本は、美しい砂浜に点在する不思議な物体群を発見する。
それらは、まさに溶け失せた近代文明のかけらであった……。
2014年4月25日から9月までパリで開催されている杉本博司の大規模な個展「今日、世界は死んだ(ロストヒューマン・ジェネティックアーカイブ)」展は、
フランスのみならず、世界中で今、大きな話題となっています。
その展覧会には、『海景』や『ジオラマ』、『Lighting Field』など、杉本の代表作と並んで、撮影から20年以上を経て初めて公開されることとなった本シリーズ『ON THE BEACH』を発表しております。
この『ON THE BEACH』もまた、杉本が一貫して追求してきた、人間の記憶の古層、時間、そして文明の歴史を現像化したシリーズとなります。
シリーズの全24点を収録した大判写真集。
(発行元:アマナ/発売元:青幻舎)