日本写真界の巨匠にして、近年ますます評価の高まりを見せる植田正治。鳥取砂丘を背景に、被写体をオブジェのように配置した写真はあまりにも有名ですが、70年近くに及ぶ作家活動を通して、植田は常に斬新で多彩なイメージを展開してきました。1981年に発表されたシリーズ「白い風」では、大正時代に製造されたクラシックカメラ、通称「ベス単」を使用し、古き良き時代の雰囲気をカラープリントで蘇らせています。味のあるソフトフォーカスにより、日本の原風景を捉えた作品群には、植田ならではの透明な抒情、人間への親愛感、零れおちるユーモアが多くのファンを惹きつけます。
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日本写真界の巨匠にして、近年ますます評価の高まりを見せる植田正治。
鳥取砂丘を背景に、被写体をオブジェのように配置した写真はあまりにも有名ですが、70年近くに及ぶ作家活動を通して、植田は常に斬新で多彩なイメージを展開してきました。
1981年に発表されたシリーズ「白い風」では、大正時代に製造されたクラシックカメラ、通称「ベス単」を使用し、古き良き時代の雰囲気をカラープリントで蘇らせています。
味のあるソフトフォーカスにより、日本の原風景を捉えた作品群には、植田ならではの透明な抒情、人間への親愛感、零れおちるユーモアが多くのファンを惹きつけます。